メンタル雑記

たまに目が3になる

課題図書

28歳には似合わないこのタイトル。ここ数年、私を悩ませているもの。 本を読むことは嫌いではないけど、好きでもない。嘘。結構嫌い。どんな本も140字ずつで区切って流れてきてくれたなら何のストレスもなく読めるだろうに、と思う。思い返せば、小学生の時…

9月の振り返り:結婚式

気が向いたから9月の出来事を書き留めておく。 大切な友人の結婚式に参列した。 人生初スピーチを頼まれて焦っていた時に、原田マハさんの『本日は、お日柄もよく』という小説を読むといいよと教えてくれた別の友人。その日の帰り道には注文したのに、読んだ…

9年と、予言

9年。「時が止まる」って言葉があるけど、実際のところ時が止まることはなく、どんな人にも時間だけは平等に進む。残酷であるし、有り難くもある。震災からの数年間、うちの母は地震予知系のblog(身体感覚とか夢とか科学技術とか、色々なスタイルで予知する…

吊るされた男

人生経験としてタロット占いを受けてみた時のことを書いておこうかな。 当たった当たってないは正直どうでもいいんだけど(本当はめちゃくちゃ気にしてる)1枚、とっても印象深いカードがあった。 「吊るされた男」?というらしい。 木に吊るされてなかなかに…

終わりとはじまり

望海さんと真彩ちゃんの退団が発表されたので、取り急ぎ。去年頃から、仕事でもプライベートでも、「終わり」を考えることがしばしば続いてたところだった。うろ覚えだけど、だいきほお披露目公演『ひかりふる路』のタレーランの台詞で、「終わらせることが…

再会

何かにドボンとハマった人は、ある時ふと思う。「私、◯◯に出会う前って、どうしてたんだっけ...」という疑問。 宝塚に再燃してもうすぐ1年。望海さんと真彩ちゃんの声を聴いて雷が落ち、生活が変わった。ヨガに行ったし、まつ毛も伸ばしたし、たまにエステも…

『オーシャンズ11』にかかったお金計算してみた

宝塚歌劇団 宙組公演 『オーシャンズ11』が大盛況の中、先日幕を閉じた。 『エリザベート』や『ファントム』と並ぶ人気演目。ハリウッド映画の作品が、宝塚だとどうなるのか!? (スーツ姿でお生まれになった男、真風涼帆さま) ...結局3回見てしまった。想☆…

壬生義士伝/Music Revolution!のすゝめ

待望の雪組、行ってきた。 宝塚を観たいっていう友達を連れて。日本物だし大丈夫かな...いや、望海さんの歌があればどんな作品でも大丈夫でしょ...楽しんでもらえるかな?と心配してたけど、お芝居終わりにわっかりやすく朝美絢に落ちていました。これが朝美…

美しすぎるオーシャンズ11

思い立って当日券で観てきた。 この良さを適切に言語化する力がないのが、とてつもなく悔しい。なので、今回もIQ3くらいの言葉でまとめる。 ・105期生の初舞台口上。幕が上がった瞬間、なぜかめちゃくちゃ涙がこみ上げる(そしてお前誰やねんと自分でツッコむ…

肉を焼くということ

「昨日食べた焼肉が超美味しかった!」 ってだけの話を書いておく。 この町に住み始めて1年。ずっと気になっていた近所の焼肉屋に昨日、満を持して訪れた。黄色背景に赤文字の看板を掲げたその店は、なぜか品があって、私の中で「絶対名店」の確信があった。…

8年

震災から8年経って、当時高校生だった自分も社会人になり、部活から帰宅してあのニュースを見た時にぼんやりと「きっとこの先必要になる」と思った職業に就いている。 少し間接的だけど、自分がこの震災のことを忘れないために、年に数回、自分の住む町でボ…

『ファントム』にかかったお金計算してみた

2/10、大歓声に包まれ、無事幕を下ろした宝塚歌劇団 雪組公演『ファントム』。最の高すぎる10年ぶりの宝塚観劇により、まんまとこの世界に舞い戻ることになろうとは....。 絶賛"ファントムロス"なので、ファントム関連で使ったお金を計算して、現実に戻って…